ほたるこども園 HOTARU NURSERY SCHOOL

🥄給食の様子🥄

2020年11月20日

今日の献立は、

白身魚のネギソース・大根サラダ・ふの味噌汁。

今日は、ひよこ・ことり組の給食の様子をお伝えいしたいと思います。

まずは、ひよこ0組のお友だち。

スプーンですくって食べてみたり、指先でつまんで食べてみたり…

「自分で食べたい!」という意欲を大切にしています。

片手でお皿を抑え、指先を上手に使い、食べたい食材を選んで口の中へ…。

味を確かめながら、「これは好きな味。」「これは少し苦手な味…。」

色々感じながら食べている子どもたち。

美味しい時は、口に入れて、にっこり。

苦手な食材の時は、一度口から出して食材をじっ―と見つめる姿も見られます。

次は、1つ上のひよこ1組のお友だち。

スプーンの持ち方を確認しながら、上手にスプーンで食べています。

お皿の隅に上手におかずを寄せて、上手に食べていますね。

「こぼしたかな?」自分で気づいて確認しています。

持ち手をしっかり持ち、カップを上手に傾けてお汁も飲んでいました。

そして、ことり組のお友だち。

スプーンの持ち方も”バンバン持ち”で

上手に食べていますね。”下手(したて)・上手(うわて)握り持ち”から

”バンバン持ち”に代わり、箸の正しい持ち方の基礎となります。

丁寧にお茶碗のご飯粒を集める姿も…。素敵ですね。

食感・舌触り・温度・匂い・色彩等の五感で感じながら、

子どもたちは食べ物を味わっています。

よく噛むことは、味覚を発達させる上でとても重要になります。

そして何よりも”食べる楽しさ”を伝える事が

大切ですね。

忙しい日々ではありますが、

”孤食”にさせず、家族で顔を合わせながら

「美味しいね!」と一緒に食べ、

楽しさやおいしさを感じられるといいですね。