普段の様子
ほしぐみ
2026年06月25日
火曜日は片栗粉遊びをしました。
最初は片栗粉そのままの状態のサラサラとした感触を楽しみました。




次はタライに水を入れます。片栗粉がとろとろと液体のようになってくると、「すごーい!!!」と大歓声の子ども達でした。

握ると固くなり、手を離すと液体のようになるのが不思議で、何度も何度も繰り返し触っていましたよ。



お団子を作っているお友達もいました。
最後はタライの中に食紅を加えました。子ども達がタライの中の片栗粉を混ぜると色が変わってきました。
「レモンの色みたい」「夕方の空の色みたい」と子ども達ならではの素敵な表現で色の変化を教えてくれました。
カップやスプーンを使い、食べ物に見立てて遊んでいるお友達もいましたよ。




身体を使って、夢中になりめいっぱい遊びました。
水曜日はじゃがいも掘りをしました。「大きいの掘る!!」「たくさん取れるかな」と畑に向かっている間もわくわくの様子でした。
掘り方を聞き、茎の根本を持って、思いっきり引っ張ります。
茎を抜くと、土の中にじゃがいもがあるのを見つけ「あったよ!」「見つけた!!」「大きいのが取れた!!」と様々な声が聞こえてきました。








沢山掘ることができ、とても嬉しそうにしていました。
カレーパーティーの日、掘ったじゃがいもを使ってカレー作りをすることを今から楽しみにしている子ども達です。