普段の様子
はなぐみ
2026年06月24日
22日(月)は歯みがき教室がありました。「2と2の日になったら歯みがき教室だよね」と楽しみにしているお友達もいれば少しドキドキしているお友達も…。
まず最初に松尾看護師から”わらってよカバの歯医者さん”の絵本を読んでもらいました。なかなか笑わないカバの歯医者さん、実は歯医者さん自身にも虫歯がたくさんあり、痛くて笑えなかったそうです。ワニの歯医者さんに治してもらい、それからはニコニコ笑うようになったというお話です。はなぐみさん一人ひとりがとても真剣な表情で絵本を見ていました。




その後は歯みがきについての大切なお話を聞き、実践もしてみました。”こんにちはの持ち方””さようならの持ち方”をあっという間に覚え、カバの模型を見ながら一生懸命磨いていました。歯みがき教室をした翌日からは毎日の給食後にみんなで歯を磨いています。「見て、歯の汚れ取れたよ」と喜んで教えてくれる子の姿も見られています。一生懸命磨いた証拠ですね。シャカシャカとよ~く磨きながら良い音を聞かせてくれるはなぐみさんです。







また、今日はじゃがいも掘りをしました。松村さんから掘り方を教えてもらい、葉の部分をもって「よっこいしょ!」と力いっぱい掘っていました。大きなじゃがいもから小さなじゃがいもまでたくさん掘ることができ、タライに入れてくれました。みんなで食べる日が楽しみですね。



