普段の様子
つきぐみ
2026年06月26日
水曜日にじゃがいも掘りがありました。
掘り方を教えてもらい、思いっきり抜くとたくさんのじゃがいもが出てきて、「うわー!凄い!」と大喜び。
大きいサイズや小さいサイズ、いろいろな形のじゃがいもがあり、手に取りながら見せ合って楽しんでいました。
なかなか抜けないものは友だちみんなで協力したり、尻餅をつきながらも頑張って抜こうとしている姿が
とても微笑ましかったです。











ひよこ組さんが見に来ると、みんなで駆け寄り、「ほら、こんなに取れたよ!」と、触らせてあげていた
優しいお兄さんお姉さん達です。





つき組さんの織姫と彦星が完成し、みんなで笹の葉に飾りました。
「高い所に飾りたいな。」と、一生懸命背伸びをして飾る姿がとても可愛かったです。
みんなの願いが叶いますように・・・。






そして今日はメロディオンに初挑戦しました。
ずっと楽しみにしていた子ども達。準備の仕方や吹き方の説明をすると、真剣に聞いてました。
吹きながら鍵盤を押すと音が鳴り、「楽しい!」と嬉しそうにいろいろな鍵盤を押す子や、
ピアノの経験がある子はさっそく『きらきら星』や『かえるのうた』などを弾いて聞かせてくれました。
これからたくさんメロディオンに触れて楽しんでいきたいと思います。






