ほたるこども園 HOTARU NURSERY SCHOOL

Life 園での生活

ONE DAY
ほたるこども園での1日の流れ

順次登園・早朝保育

子どもたちが続々と元気よく登園してきます。
個々の生活リズムや発達に合わせ、
家庭的な雰囲気を大切にゆったり過ごします。

教育活動

計画的な環境のもとに遊びを通して
さまざまな体験を行う時間です。

給食

手作りの完全給食を実施しています。
栄養士が立てる「こども園独自の献立」は
おいしくて安心で子どもたちにも大人気!

お昼寝

一人ひとりが安心して
ゆっくり眠れる環境で休みます。

おやつ・自由遊び・
降園準備・延長保育

おいしいおやつを食べた後は自由遊びで元気
いっぱいに遊びます。
延長保育は19:00まで行っています。
保護者さまのお迎えを待ちます。

全園児降園

今日はどんな
1日になるかな?
普段の遊びの中で
自然といろいろなことが
できるようになったよ!
バイバイ!
元気にまた明日!

Lunch and Snaks 給食・おやつについて

食べるって楽しい! 食べるって大事!
~そこから気づく生命力~

国内産、地産地消の食材を主に、手作りの完全給食とおやつを実施しています。栄養士が立てる「こども園独自の献立」はおいしくて安心です。離乳食・食物アレルギーの除去食に対応し、季節の炊き込みご飯や新潟たれカツ丼などメニューも豊富です。子どもたちにも大人気!!『ほたる給食』です。

えきなか給食人気メニューBEST3

  1. とりの
    あまからあげ
  2. ハヤシライス
  3. 白身魚の
    サクサク磯部揚げ

みんな大好きクッキング

子どもの五感を育み、食べる楽しさと大切さを実感してもらうことを目的に、こども園の畑でじゃがいも・さつまいも・なすやキュウリなどの野菜を育てています。収穫した野菜は給食にも使用され、「こども園の野菜かな?」と野菜が少し苦手な子も喜んで食べています。 7月には収穫したじゃがいもを使用し、カレーパーティーを行います。3歳児が野菜を洗い、4歳児が野菜の皮をむき、5歳児が野菜を切り、完成したカレーを全園児で味わいます。
11月には収穫したさつまいもを使用し、焼きいもパーティーを行います。園内は甘い焼きいものにおいに包まれ、「焼けたかな?」「いいにおい。」と子どもたちも毎年楽しみにしています。
小さいクラスの子どもたちも、畑で野菜を観察したり、収穫した野菜を触り、匂いや感触を楽しむ体験をしています。

Year Events 年間行事

ほたるこども園では年間を通して様々な行事を行います。
みんなでひとつのことをやり遂げる楽しさを体験していただきます。

入園式
春の遠足
運動会
プール活動
七夕
じゃがいも掘り
カレーパーティー
なつまつり
オータムパーティー
お店屋さんごっこ
ハロウィン
さつまいも掘り・焼きいも会
ぐんぐん大きくなろうね会
お楽しみ会
クリスマス会
まゆだま飾り
豆まき
ひな祭り
おめでとう会
卒園式
毎月開催
誕生日会
避難訓練
発育測定
適時開催
内科健診
歯科検診
保育参観
クラス懇談会・個人懇談会
園外保育
給食参観(3歳児)
おやつ参観(0・1・2歳児)
不審者訓練
引き渡し訓練

About Classes 教育活動について

からだを使って英語を体験するから
自然に英語にふれあえるよ!

ENGLISH 英語

外国人の英語の先生との
ふれあいは0歳児から

週に2回外国人の先生が来園し、0歳児から年長児まで発達に合わせた内容で「英語あそび」をします。楽しい英語の歌をうたったり、英語を使ってゲームをしたりします。「レッスン」として取り組むのではなく、遊びながら自然に英語も外国人の先生も「ほたるこども園の生活のひとつ」にと願っています。こども達は、英語の先生が大好きです。

音楽からいろいろな動きを通じて
からだを動かす心地よさを体験するよ!

RHYTHMIC リトミック

リズムにあわせた音楽表現あそび

楽しい歌をうたったり、リズムにのって体を動かしたり、先生の指示やピアノの音を聞き分けたりなど遊びの中で自分の体の動きをコントロールする楽しさ・リズムと体がぴったり合う心地良さを感じ、表現力を養います。

思いっきりからだを動かして
運動能力を身につけるよ!

ATHLETIC 運動あそび(カワイ体育教室)

発育・発達にあわせた運動技能を身につける

カワイ体育教室の先生と一緒に発育・発達に即した多種多様な運動あそびを経験し、運動あそびの楽しさ、集団あそびの楽しさをたくさん経験していきます。なわとび、鉄棒、マット運動などを専門の指導者から楽しく教えてもらい、段階的に無理なく楽しみながら運動技能を身につけます。

プログラミングを通じて
論理的な考え方を学ぶよ!

PROGRAM-
MING
プログラミング

プログラミング的思考
(論理的に考えていく力)を養う

プログラミング教育のねらいは「プログラマー」の育成ではなく、「プログラミング的思考(論理的に考えていく力)」を養うことです。友達と協力し合いながらミッションの中で『考える』→『話し合う』→『互いに譲り合い・折り合いをつける』→『みんなの前で発表する』等々の経験を繰り返していきます。友達と一緒に経験を積み重ねていくことで、論理的思考が育まれます。

いろいろなことが
できるようになって
うれしいな!