ほたるこども園

学校法人新潟高度情報学園が阿賀野市で運営する認定こども園「ほたるこども園」。園の様子や教育内容、子育て支援センターほたるスマイルランド、入園のご案内の情報をご紹介します。

2020.11.19

🥄給食の様子🥢

給食室から給食のにおいがしてくると

「今日の給食な~に?」「あ~お腹空いた。早く食べたいね。」

と給食室を覗いたり、献立を確認する子どもたち。

毎月、給食の先生方と職員で「給食会議」を行っています。

各クラスの食の進み具合や食べ方などの確認をし合い

月の給食目標について話し合います。

今月の給食目標は、

「食べ物に感謝の気持ちを持ちながら食事をしましょう。」

「食べ終わったら身の回りの始末をしましょう。」です。

給食が身体のどんな栄養になるか、食事のマナーも年齢にあわせて

確認しながら、毎日おいしく食べ、おかわりする姿も多く見られます。

今日の献立は、鶏肉のさっぱり煮・いそかあえ・和風スープ・グレープフルーツ。

今日は、はな・ほし・つき組の給食の様子をお伝えしたいと思います。

最初は、はな組さん。

スプーンの正しい持ち方を確認しながら

ご飯やおかずをおいしそうに食べていました。

お皿やお弁当箱を持ちながら、もぐもぐ。

「(おかずやお汁を)順番こに食べるんだよね。」と

子どもたちも意識しながら食べていました。

「ピカピカのお皿にしようね!」を合言葉に

1粒1粒スプーンで集めていました。

「ほら、見てみて。ピカピカになったよ。」と

嬉しそうに見せてくれました。

続いては、1つ年上のほし組さん。

姿勢よく、肘をテーブルにつかず食べる姿は、本当に

素敵でした。

お箸の持ち方もだんだん上手になり、お箸でつまむのも上手ですね。

ご飯を1粒1粒丁寧に集め、お弁当もピカピカに。

そして、つき組さん。

食べる姿勢、順番食べ、箸の使い方等本当に素敵でした。

食事のマナーもいろいろありますね。

子どもたちとその都度確認し合いながら、自分で

気づいて食べられるようになりました。

ご飯を集めながら食べていますね。

給食の食べ方を1つとっても、各年齢で成長の段階を感じます。

明日は、ひよこ・ことり組の様子をお伝えしようと思います。

 

今日も気持ちのいい秋晴れになりましたね。

園庭もきれいに紅葉し、お花も見頃です。