ほたるこども園

学校法人新潟高度情報学園が阿賀野市で運営する認定こども園「ほたるこども園」。園の様子や教育内容、子育て支援センターほたるスマイルランド、入園のご案内の情報をご紹介します。

2020.11.20

🥄給食の様子🥄

今日の献立は、

白身魚のネギソース・大根サラダ・ふの味噌汁。

今日は、ひよこ・ことり組の給食の様子をお伝えいしたいと思います。

まずは、ひよこ0組のお友だち。

スプーンですくって食べてみたり、指先でつまんで食べてみたり…

「自分で食べたい!」という意欲を大切にしています。

片手でお皿を抑え、指先を上手に使い、食べたい食材を選んで口の中へ…。

味を確かめながら、「これは好きな味。」「これは少し苦手な味…。」

色々感じながら食べている子どもたち。

美味しい時は、口に入れて、にっこり。

苦手な食材の時は、一度口から出して食材をじっ―と見つめる姿も見られます。

次は、1つ上のひよこ1組のお友だち。

スプーンの持ち方を確認しながら、上手にスプーンで食べています。

お皿の隅に上手におかずを寄せて、上手に食べていますね。

「こぼしたかな?」自分で気づいて確認しています。

持ち手をしっかり持ち、カップを上手に傾けてお汁も飲んでいました。

そして、ことり組のお友だち。

スプーンの持ち方も”バンバン持ち”で

上手に食べていますね。”下手(したて)・上手(うわて)握り持ち”から

”バンバン持ち”に代わり、箸の正しい持ち方の基礎となります。

丁寧にお茶碗のご飯粒を集める姿も…。素敵ですね。

食感・舌触り・温度・匂い・色彩等の五感で感じながら、

子どもたちは食べ物を味わっています。

よく噛むことは、味覚を発達させる上でとても重要になります。

そして何よりも”食べる楽しさ”を伝える事が

大切ですね。

忙しい日々ではありますが、

”孤食”にさせず、家族で顔を合わせながら

「美味しいね!」と一緒に食べ、

楽しさやおいしさを感じられるといいですね。