ほたるこども園

学校法人新潟高度情報学園が阿賀野市で運営する認定こども園「ほたるこども園」。園の様子や教育内容、子育て支援センターほたるスマイルランド、入園のご案内の情報をご紹介します。

2021.05.14

戸外遊び、たのしんでいます!

今日も、夏日の様なお天気になりましたね。

小さいクラスから大きいクラスまで、思い思いに園庭遊びやお散歩を楽しんでいました。

園庭で、宝物集めをしていたお友だち。

「これは、重たい石。次は軽いのを探そ~。」と言うとお友だちも一緒になって宝探しが始まりました。

最初は手で集めていましたが、どんどん宝物が集まり、持ちきれなくなりバケツを持ってきて、さらに続きます。

宝物を探す目・・・とってもいい目をしていますね。

子どもたちの背丈近くまで垂れ下がってきていた木の枝を剪定していると

「先生、何しているの?」とやってきた子どもたち。

「ちょっと貸してね。」と言って手にもって、葉っぱをゆらゆら、枝の重たさを感じたりした後に「先生、ほら、傘だよ~。」と見せてくれました。

「先生、見て~。ブランコいっぱい乗ったらね、手が真っ赤なの。」と見せてくれたお友だち。上手に一人でブランコをこげるようになり、夢中になって楽しんだ証ですね。

異年齢で園庭に出ていると、兄弟で一緒に遊び姿も見られます。

弟が転ばない様に優しく手を添えてあげたり、お兄ちゃんの真似をしてスコップを使いたがる弟にやり方を教えてあげる姿に心がほっこりしました。

手をつないで、お散歩に出発!

「行ってきま~す。」とニッコリ笑顔で、はりきって出かけていきました。

子どもたちに大人気の大型遊具。

今日も、登ったり、滑ったり、渡ったり…楽しんでいました。

水分補給に水筒をごくごく飲みながら、たっぷり遊びました。

カメのペロ君もお散歩、楽しんでいました。

だいぶ暑くなりました。

小さいクラスも室内に戻り、水分補給をしっかりしました。

来週からは雨の予報が続きますね。気温の変化もあるかもしれなので体調管理に気をつけて元気に過ごしたいと思います。