ほたるこども園

学校法人新潟高度情報学園が阿賀野市で運営する認定こども園「ほたるこども園」。園の様子や教育内容、子育て支援センターほたるスマイルランド、入園のご案内の情報をご紹介します。

2022.05.10

快晴!園庭遊びを満喫しました!

今日も、朝から青空が広がり、気持ちのいい天気になりましたね。

園庭から、子どもたちの元気な声があちらこちらから聞こえてきます。

砂場遊びを楽しむお友だち。顔は真剣です。砂を入れたり、玩具の穴からこぼれ落ちる砂を

じっーと眺めて、もう1回やってみて・・・。

園庭の大きな木の葉の日陰でゆったりと楽しいんでいましたよ。

「いらっしゃいませ~。」と元気よく窓を開けてくれたお友だち。

「まだ(食べ物)できてないからね。待っててね!」と言いながら、仲良く作り始めていましたよ。

ちょっと休憩タイム。テラスに座り、水筒を飲みました。

「冷たい~。」「おいしい!」と口々に言いながら、元気を補給していましたよ。

園庭の築山では、「気持ちいいい~。」と一人のお友だちが寝転ぶと、お友だちも興味津々で寄ってきて、そおっ~と隣で寝転び始める姿が。

気持ちいいですよね。真っ青な空が本当に綺麗でした。

たんぽぽを見せてくれたお友だち。大事そうに持って、お友だちに見せて回っていましたよ。

「先生、見ててね。ほら、高いでしょ。」と大型遊具で遊ぶお友だち。

ちょっとドキドキしながらも、”できた”ことが嬉しくて楽しくて・・・の様子でした。

頭を寄せ集まって、ダンゴムシ探し。

甘くて、美味しいいちごです!

昨年興和農事様より頂いたいちごが次々と実をつけ始めました。

収穫したいちごは、順番に各クラスでいただいています。

つき組さんは、昨日買い出した野菜の苗を早速植えて水やりをしていましたよ。

 

朝晩は気温が下がり、日中はだいぶ暑くなり気温差で体調も崩しやすい時期ですね。

しっかり食べて、ゆっくり身体も休めて生活のリズムを整えながら元気に過ごしたいと思います。