ほたるこども園

学校法人新潟高度情報学園が阿賀野市で運営する認定こども園「ほたるこども園」。園の様子や教育内容、子育て支援センターほたるスマイルランド、入園のご案内の情報をご紹介します。

2022.12.05

ひよこ1歳児🐤

先週は初雪が見られ、気温も一段と寒くなりました。

保育室からは、空から降る雪が見え、ひよこ組のみんなは大興奮でした。

こども園の玄関には大きなクリスマスツリーが飾られ、クリスマスが待ち遠しいですね。

カラフルでかわいい飾りがいっぱいあって興味津々です。キレイだね♪

 

先週のひよこ組さんは「スポンジスタンプ」をしてあそびました。

三角や四角、長方形など様々な形のスポンジがあり、好きな形を選んでぺったんぺったん♪

ざらざらしているスポンジやふわふわしているスポンジもあって、面白い感触に驚く様子も見られましたよ。

絵の具をつけてスタンプしてみると…

様々な模様の絵が完成しました!楽しかったね。

 

今日の朝は遊戯室やお部屋で遊びました。

遊戯室では、「おみせやさんごっこ」をして楽しんでいましたよ。

「ハンバーガーください!」「ラーメンください!」

「いいですよ~!はい、どーぞ!」

と、とてもカワイイお客さんと店員さんがいましたよ♪

普段は滑り台がついているおうちですが、子どもたちから「お店屋さんの窓」に見立てて

お店屋さんさんごっこをしていました。

こども達の発想力には私たちも驚かされてしまいますね、すごいです!

 

お部屋では、2人仲良く並んで絵本を読んでいるお友達もいましたよ。

とってもかわいいですね♪

 

寒い日も続きますが、明日も元気にいっぱいに遊びたいと思います♪