ほたるこども園

学校法人新潟高度情報学園が阿賀野市で運営する認定こども園「ほたるこども園」。園の様子や教育内容、子育て支援センターほたるスマイルランド、入園のご案内の情報をご紹介します。

2021.07.29

☆ほしぐみ☆

夏ならではのプール遊びや水遊びを、とても楽しんでくれているほし組の子どもたち!

水遊びでは砂場で水と砂を混ぜて遊んでいて、遊びの中で工夫をして楽しんでいます。

砂に水を混ぜてチョコレートやケーキ、ジュースを作って、お友だちと一緒に「お料理できたよ!」「いただきます!」とおままごとを楽しんでいます。

スコップを使ってみんなで協力して穴を掘り深い池を作ったり、トンネルのおもちゃをつなぎ合わせて長い道を作ったりして遊ぶお友だちもいます。「どうやったら上手く水が下まで流れるかな?」「トンネルの下にバケツを入れて流れる場所を高くすればいいんじゃないの!?」と考え工夫して、水が上手く流れると「やったー!」とみんなで喜んでいました!

プール遊びでは、だんだんと水に慣れてきてワニさん泳ぎをしている子や、顔を水につけて楽しむ子が増えてきました。お友だちと水を掛け合ったり、ペットボトルを使ったり、それぞれの楽しみ方でプール遊びを楽しんでいます!

天気の良い日は、夏ならではの水遊びやプール遊びを沢山楽しみたいと思います!